2010年09月29日

第1回嘉手納マリーナ杯

久しぶりに昨日のレースをまとめてみます。

今回のレース実は9月5日に開催される予定だったのだけど台風接近のため延期になり、やっと開催されたのでした。
当初のスケジュールでは14艇の参加があったらしいけど、今回は6艇
この時期のレースは開催が難しいですね。

さて、コースは嘉手納マリーナ沖をスタートして砂辺沖の上マークを回り牧港の2番ブイを回って帰ってくる、1周約7マイルのコースを2周

いざスタート、ちょいと遅れたものの本部船よりのナイスポジション
風がふれてなんとか一発で上マークへ
先行された[EVGENIA]にスタボーかましてトップ回航
しかーし日頃の練習不足がここで露呈!
スピンジャイブをしくじりフォアステイに絡まる!
その隙に[EVGENIA]に先行される
約2分ほど遅れて下マークを回る
ポートタックで北谷沖に突っ込みながら次のマークを探す!が見つからない
なぜ?

風のシフトでタックをするも、スタボーで走らない
ポートのときより2ノットくらい遅い
なぜ?
原因が分からずタックしてだましだまし上ることに
いい感じに風が振れてリーフに突っ込まずに行けそうだ
と思ってたら風止まる
なーぜー?

沖出ししてた[EVGENIA]は走ってるよ
どんどん後ろから追いつかれてくるよ
それよりも次のマークは何処だ?

しばらくして本部船がマークを抱えて走ってくるのが見える
どうやら流しちゃったようだ
改めて打ち直したマークは我々の予想よりもかなり上にある
仕方なく走らないスタボーで向かう
かなり先行された[EVGENIA]には追いつけそうにない

ここでコース短縮の連絡、次の下マークでフィニッシュらしい
最後のランはミスもなく、最高8ノットをマークして快走
やっぱり追いつけずに2位でフィニッシュ

あのカームは見つけられないよなーと言い訳をしてみてもジャイブミスは言い訳できず
練習は大事ですね。


マリーナに戻ってお昼ご飯を食べてお片付け。
各々シャワーを浴びたり着替えた後嘉手納マリーナへ向かいます。
ずいぶん久しぶりな感じがしたので調べてみたら10年ぶりだった
第1回嘉手納マリーナ杯
2000年のバレンタインカップ、みんな若いねー
ベン元気かなー

パーティーは素晴らしいホストの方々のおかげで楽しく、
いよいよ表彰式
クラスⅡの3位は[ドリッピー]2位は[PIKAKI]そして1位はもちろん[EVGENIA]
クラスⅠの3位は[Wind Dancer]2位は[くにんだⅦ]そして1位は我らが[COCORIN OKINAWA]
ファーストホームは[EVGENIA]
もうね、完敗です。
やっぱちゃんと練習しよう

レース運営、パーティー主催の皆様ありがとうございました。
また来年よろしくお願いします。


第1回嘉手納マリーナ杯
出航前 一昨日までの風がなくなって穏やかな1日になりそうだ

第1回嘉手納マリーナ杯
本日の本部船 お世話になります。

第1回嘉手納マリーナ杯
[Wind Dancer]J-130

第1回嘉手納マリーナ杯
[PIKAKI]A-31?

第1回嘉手納マリーナ杯
[くにんだⅦ]

第1回嘉手納マリーナ杯
[EVGENIA]

第1回嘉手納マリーナ杯
1上をトップで回り[EVGENIA]が追っかけてきます。

第1回嘉手納マリーナ杯
最後のランニング、なんとか8ノット出ました。

第1回嘉手納マリーナ杯
クラスⅡ 1位の[EVGENIA]

第1回嘉手納マリーナ杯
クラスⅠ 3位の[Wind Dancer]

第1回嘉手納マリーナ杯
クラスⅠ 2位の[くにんだⅦ]

第1回嘉手納マリーナ杯
司会のお姉さん曰く「大優勝」のファーストホーム[EVGENIA]

第1回嘉手納マリーナ杯
西日が強すぎてみんな木陰に避難中

第1回嘉手納マリーナ杯

第1回嘉手納マリーナ杯

第1回嘉手納マリーナ杯

第1回嘉手納マリーナ杯

第1回嘉手納マリーナ杯
みんないい顔してますね目一杯遊んでるからだろうな、楽しそうな気持ちが溢れてます。

第1回嘉手納マリーナ杯
こんなでっかいケーキテイクアウトしてどーするんだろう?

第1回嘉手納マリーナ杯
入水!

第1回嘉手納マリーナ杯
皆様、おつかれさまでした。


同じカテゴリー(ヨットレース)の記事
前島の北通過中
前島の北通過中(2012-07-07 10:51)

スタート前
スタート前(2012-07-07 08:15)

挺長会議
挺長会議(2012-07-06 18:06)

梅雨明け
梅雨明け(2012-06-24 18:28)

台風対策
台風対策(2012-06-17 18:46)

5月26日の記事
5月26日の記事(2012-05-26 18:22)


Posted by とーご at 00:17│Comments(0)ヨットレース
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。